自作PC作り~組立Ver1~

Posted: 2011年6月29日 カテゴリー: 未分類

はい ってなわけでとうとう手を出してしまった自作PC作り

自分用ではないといっても実家帰れば使えるしまあ、恩恵はだいぶあるかも(*≧pq≦)プププ

やっと実家での設置、起動、初期設定が一段落しましたので

そろそろ組み立ての仕方や発生した問題などを忘れぬためにも

ここにしたためていこうかなと思います。

ほぼ自分メモ用ですね(。◕ˇ௰◕)ンブー

さて、まずは用意する部品ですが

・マザーボード

・CPU

・ケース

・電源

・HDD

・DVDドライバ

・OS

この7点、まあ基本構成ですね。

今回はグラフィックボードを追加で購入しております。

本来、マザーにオンチップといってついてるものもあるのですが

ネコケンコは今回ついていないものを買ったので・・・

これを マザーボードやケースについてる「説明書」

を読みながら組み立てるだけ!!

まさにプラモデルと同じ 組むだけならとても簡単です。

①まずはケースにマザーボードを固定

②次にCPUとFANを装着します。

③メモリーの装着

④グラフィックボードの装着

⑤ケースとマザーボードの接続

いろんなコネクタをつけていきます。これも全部説明書にわかりやすく書いてあります。

⑥そして電源

本来、マザーには24ピンコネクタと8ピンコネクタの2種類があり電源からつなげるのですが

電源が古い型式のものだったためなんと8ピンコネクタがないという事態に

・・・・ここで変換がいるな~ということで 追加購入です

ちなみに24ピン側は写真撮り忘れた<(ToT泣)>

と結構あるなあ~次に続きます。

いろいろ忙しく編集がだぶついてる状態です

にゃふ

いい曲があったので・・・

Posted: 2011年6月15日 カテゴリー: 音楽, 趣味

タダイマ~~

いや~自作PCの件書こうとは思ってんだけどなかなか筆がすすまね(。◕ˇ௰◕)ンブー

さて、昨日更新してからまたニコニコ動画をググってたんですが

最近ハマってるボーカロイドにてまたまたかなりいい曲を見つけちゃった

そういやyoutubeとかって必ず転記あるよな~

埋め込みするとき助かるからいいんだけどね

そういや 埋め込みスペース作ろうかしら?

にゃ

早速作ってみた!

嬉し悲し季節

Posted: 2011年6月14日 カテゴリー: 日記, 未分類

どもども~こんばんわ

いや~この三連休友人にあったり、実家の親用にPC設置したり自分の車の用事済ませたり

いろいろ重なってどうにも更新が止まってましたね。

いや、まあサボったともいうかも・・・・・(。◕ˇ௰◕)ンブー

さてさて、6月にも入りまして梅雨真っ盛りですよ

雨も降ってジメジメジメジメ・・・台風も来るしやな季節ですよね

人それぞれ思い出もあるでしょうし・・・

でも、仕事といえば昇給、ボーナスこれですよ!! 査定が始まり始めました目に見えて

お金がすべてじゃないけどお金があればちょっとは嬉しいですよね♪ ね?

普段あんまりお金に頓着しないネコケンコですが(給料明細は基本スルー・・・ん?)

さすがにでかい買い物をするとなると頭も回ります。(前から行ってた車のパーツデス)

用はボーナス払いで既に物を買ってしまったorz

これでボーナスが多くても少なくてもなくても

ネコケンコはやっぱり貧乏になるわけです。 お金~↗(叫び口調で(/≧o≦)/

実家のPC組んだら自分用にもほしくなったしなぁ(PCパーツ余っちゃったし)

ふ~皆さん、でっかいお金が懐に来ますがご利用は計画的に・・・

計画的にやってるはずのネコケンコですらこの有様

あ~お金は天下の回りものです(用は懐には残りません( *≧3≦)pプ)

にゃひ

あ~そうそう次回からは自作PC組み立て手順をアップしてきます。ようやくね

逃げられない!!

Posted: 2011年6月6日 カテゴリー: 日記

こんばんにゃ
どもども一週間ぶりです。

先週はドゴンっと体調を崩してましたいや~雨って怖いね
年を重ねるごとにやっぱり体は若くないんだな~って痛感してます。

・本題ですが・

何が逃げられないかというとね お恥ずかしい話なんですが
実は2カ月~3カ月くらい前にガス給湯器の老朽化による交換のお願いが

まあ住んでるマンションで通知してあってね
んで都合のいい日時を連絡くださいって
完全に面倒で部屋も汚いし、踏み入る隙間もなくって
掃除だるいな~なんて思って完全に忘れてたわけですよ

そしたらとうとう向こうから電話かかってきちゃってなおかつ日時の指定までされちゃった・・・orz

まあ完全にシカト上等してたのが悪いんですが

6/7だってさ、明日ですよ、立会いるはずなのにできるわけね~つの

まあ当然管理人さんがいるので立会いは管理人任せですわ

ってなわけでこの休みはホントはPC組み立て完了させるはずだったんだけど

急遽変更で部屋の掃除になっちゃった~

2日かけて何とか業者が通っれる道と作業場所の確保を急いでしておりました。

どんだけ汚いんだって〝o(`≧∇@`爆)o゛

とても言えない(*≧pq≦)プププ

あ~来週は帰るしこの平日のどこかで組み立ての続きやらなきゃな~

追加の部品は何とか用意で来たから作業だけだ~

にゃあ

おっさん化・・・・・

Posted: 2011年5月28日 カテゴリー: 日記

ふ~今日も長い一日が終わりました。

久々に土曜出勤でしたよ。休出じゃないけど個人で出勤ね。

誰もいない部屋でPCを前にパチパチとレポートを作成する・・・・・眠くなるね( *≧3≦)pプ

最近週末に晩飯と晩酌に飲み屋に行ってるんですが

金曜日だけここ3週間ね

近くで帰り道じゃないんだけどなんか通ってしまってる

同僚に誘われたのが最初なんだけどね

「20歳のバイトのかわいい女の子が新しく入ってるから飲みに行かない?」

って誘われてそりゃいかにゃならんでしょ~?

で実際行ってみたらもうね かわいいわ

この辺のスナックとかにいる子よりかわいかった

何より若さが際立って

なんか癒されるな~なんて思いながら飲んでます

↑この辺がもうおっさんだね(≧n≦笑)ククク

んで大将もすげー感じのいい人でさ

なんか元ヤ○○らしいと一緒に行った同僚から聞いたんだけど全然見えない

ま~頭にリーゼントがばっちり決まってるけどね〝o(`≧∇@`爆)o゛

ちなみに同僚っていっても5○歳でもうお父さんってくらい年が離れてんだけど(。◕ˇ௰◕)ンブー

あと地元が広島なんだけどさこの大将も同郷らしくて

行きつけになったんだってさ~

ネコも近いし最近は行きつけって感じだわ

まだ3回しか行ってないのに名前覚えてもらえたしね~ビックリ\(◎o◎)/!

ま、お店自体は常連さんが結構多いとこなんで

良く見る顔が多いこと~毎週会うから仲良くもなるよね

ってなわけで完全に金曜は帰ってつぶれて寝てましたzzzz

ちなみに通ってるのはこの子見たさが7割かも(*≧pq≦)プププ

にゃははは

最近ハマってます

Posted: 2011年5月25日 カテゴリー: 音楽, 趣味

日中まったくネットにつなげなくて

アナログ生活送ってるネコケンコです。

さてさて、まだまだ自作PCはパーツが買いに行けてないので進んでないんですが

だってね。パーツ近場に売ってなくてちょっと遠出が必要なんです。

小1時間~2時間かけて都会に行かないとないもので・・・・

ってなわけで今日は最近ハマっているもの

ということで、ますますネット中毒が悪化した私ですが

ニコニコ動画を徘徊してます・・・まあ見る専門ですがね

投稿なんて恐れ多くて・・・youtubeすらできてない( T□T)=

で何かというとまあ相変わらず音楽なんですが

好きなアーティスト1位はまあB’zで決まりなんですが

他に3~4いてその中の一つにGacktがあるわけです

だいぶ前に流行りのボーカロイドなるソフトがあるんですが

「初音ミク」とか「鏡音リン、レン」とかね

そのなかにGackt本人が声を提供した「がくっぽいど」ってのがあって

これに自分で作ったオリジナルを歌わせて公開してる人が多数いるんですが

このクオリティが高いのなんのって・・・・

これ金取れるんじゃねーの?ってくらいですよ

実際今気に入ってる中の一つがこれ↓

かにみそPことmathruって人が作ったものです。

他にもこの人「ダンシング☆サムライ」とか「Episode.0」とかいろいろあります。

ちなみにこの曲・・・ニコ動で「がくっぽいどコンテスト」ってのがあって

Gackt本人選考でグランプリとってさらにGackt本人からCD出たりなんかしてるすごい人です。

こちら

他にもパラノイドドールって曲がありましてこちらも同様にCDに入ってるみたいです。

作ってる人は違うんですけどね

でもこっちはボーカロイドのCDとして一度世に出てるみたい→こちら

にしてもまさか趣味がここまで行くとは才能ってどんなとこで

花開くかわからないですよね~~♪

にゃおう

タダイマ~♪

さて、今週もがっちり残業で遅くなり~のネコケンコです。

実は、昨日も書いたけど現在勤めております会社がまあ請負なのですが

お客様より構内への携帯電話の持ち込みを禁止とのお触れをいただきました。

ってか宣告されました・・・・・・・・うそん!!?

実はこれにはいろいろ事情があるんだけど大きく一つは

ソニーがGW前からもう一カ月以上抱えてるPSN(プレイステーションネットワーク)のセキュリティ問題です。

いや~個人的にまあゲームやるんで被害も受けているんですが

まさか 会社にまで影響あるとは思わなかった・・(。◕ˇ௰◕)ンブー

これまあ 簡単に言うと個人情報の漏えいなんだけど

詳しくはこの辺でも→PSN障害ソニー公式

情報漏えい問題

そのせいでセキュリティ意識を改革しようと急に今回相成りまして

3日ほどで強制実施ですよ

ってなわけで今日携帯無業務ライフを過ごしてきたんですが

いや~少々不便だった

仕事には実質影響なかったんだけど 休憩中がね~~

さらに、会社からのweb閲覧も禁止ってか不可能なので

実質おしゃべりくらいしかすることなくって・・・後はタバコ?

ま、なんか堅苦しくなってしまったな~って感じです。

慣れれるまできつそうだ

にゃう

あ、自作PCは部品不足で現在停止中~95%くらい終わってるんであと少しだ。